2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(Python)tkcalendarで土日を青、赤に変える

やったこと 最初に tkcalendarを使っていて、土日の色を青と赤の別の色に変えようとしたけど簡単にできないかったので、元のコードを変えてやったお話です。 https://tkcalendar.readthedocs.io/en/stable/Calendar.html 公式のやつをみると以下のようにする…

(Latex)labelはどこに書けばいいの?

Latexを書いていてlabelの位置についてどこに書けばいいのか気になったので調べてみました。 どうせ最終的に見えないし、どこに書いたって同じでしょって思ったんですが、ちょっと違うようです、、 サンプルの内容 サンプルの結果 コード \documentclass{jlr…

ターミナルで色をつけて遊ぶ(ls コマンド)

lsコマンドで色を変えられることを知って面白いと思って遊んだ結果です。 結果 lsコマンドでは文字と背景の色を変えることができる。それを使って画面いっぱいを色とりどりにする。 こんな感じ!! 遊んだ結果です! ※これは一応ターミナルの画面です。 やり…

(Python)Matplotlib ドーナツグラフの中央に文字を書く

久しぶりの投稿です。 Pythonでドーナツ型の中央に文字を書こうとしても良い記事がなかったので、備忘録です。 やりたいこと 最終的なイメージはこんな感じです。 理想のグラフ この真ん中の「「文字を書くよ!」」を今回は書いていきます。 コード import m…